新サーバー”umaMilkey”と技術系サークル”桜ヶ丘電信”設立について

こんちわ

あついわね

 

先日8月7日は記念すべきまちカdon一周年の日で、多くの人にお祝い頂きました。

今まで利用してくれたまちカdon民の方々、そしてまちカドまぞくの原作者である伊藤いづも先生に心から感謝しています。

これからもまちカdonをよろしくお願いします。

 umaMilkeyについて

以前れみと氏やなぎぃ氏の管理するChilloutChatのサーバーのリソースを借りて建てたMilkey.homesの派生サーバーの一つで、ある日Milkeyのメンテナンス中に不具合が生じ、Milkeyの閉鎖中にもMisskeyを使えるようにサブドメインで建てたのがuma.Milkey.homesです。

Milkeyの前にくっついてる”UMA”の3文字には3つ意味があり、1つ目に「突然作られた未確認生物のような存在」という意味と、2つ目は僕がウマ娘にハマってるという理由と、3つ目は鯖民がミュージシャンである”平沢進”が好きな”馬骨”と呼ばれる人が多いので当てつけられました。

なんだかんだで応急処置的に建てられたサーバーですが、V11で建てるという新しい試みとウマ娘のファンの方々の登録も頂き、活発になっております。

お一人様サーバーの”うますき〜”の鯖缶馬主ねぇねにも登録頂いており、彼女曰くumaMilkeyは公開版うますき〜で、ここをうますき〜と呼ぶのもアリなんだとか‥.

ウマ娘のロゴを意識したumaMilkey用のロゴも作っちゃいました!かわちい!

f:id:Minemu398:20210809155908p:plain

技術系サークル、桜ヶ丘電信について

まちカdon一周年を境に活動を開始したサークルで、活動内容は”まちカdon”と”Milkey”と”umaMilkey”と”ChilloutChat”と”pleromaChilloutChat”の5つのサーバーの管理をしており、Fediverseに関する活動をしていきます。

将来的にはFediverse関連の薄い本の制作や、楽曲の制作など色々活動していけたらと思います。

このサークルに興味がある方や鯖缶の方向けにメンバーも募集中です。詳しくは爆速公式ホームページをご覧ください。

桜ヶ丘電信のホームページ

また、れみと氏が桜ヶ丘電信について詳しく書いてくれているのでこちらも是非!

技術系同人サークル「桜ヶ丘電信」を立ち上げました - /home/remito

 

またこんど!